よしおか歯科のお知らせ



2017.02.17

もうすぐひな祭り


こんにちは。よしおか歯科こども歯科、 こども歯科担当華子です。

もうすぐひな祭りですね。女の子のとっては雛人形ってなんだかわくわくします。

お人形遊びに、似ているからでしょうか?

これは私が小さい時に祖父に買ってもらったお雛様です。

今週の頭から院内に飾ってあります。

結構みなさんに「あっ!お雛様〜、かわいい!」と喜んでいただいています。

来年も飾ろうかな?

お雛様は、お雛様に女の子の穢れを移して

厄災を身代わりに引き受けてもらうために飾るのが由来、 だそうです。

そしてこれ!

今回、管理栄養士のスタッフに「ひな祭り」をテーマに 献立を考えてもらいました。^^

お煮しめ、手まり寿司、菜の花のからしあえ、あさりのお吸い物、三色プリン。

みんなで試食しました。

美味しかった〜^^